複合機スキャンフォルダ設定の落とし穴 その2
以前にもお話したことが有るかと思いますが、手軽なインクジェット複合機として販売されているCanon MAXIFY MB2730ですが、代替機として弊社で設定して送ったのに、スキャンのみ動作しないという状況に陥りました。(前回はSamba1が設定されておらず通信できなかった。)
弊社内でお客様のネットワークを仮想的に構築し、印刷やスキャンの動作確認までして現地に送りましたが、スキャンだけ出来ないんですよ。
リモート接続でCanon Quick Utility ToolBoxという純正アプリから設定を確認しましたが、ミスはありません。該当PCから保管先を見てもちゃんと存在するのですが、ユーザー認証のところで弾かれているメッセージが出ます。
で、途方に暮れているとファックステストを受け取ったスタッフが「日付が2016年になってるよ」と言っていたのを思い出し、日付を現在時刻に合わせてもらうと、すんなり繋がりました。
そういえば、Sambaはあまりにも時刻がずれていると認証失敗することがあったなぁ・・・と。
このプリンタはある程度コンセントを抜いてしまうと時刻がクリアされる特徴があるようで、配送先での接続時は時刻を必ず設定するように、次からその旨を同封するようにします。