複合機スキャンフォルダ設定の落とし穴

先日、お客様が購入されたCanon MAXIFY MB2730という複合機を設定する機会があったのですが、こちら、通常状態でPCやNASの共有フォルダにアクセスできず、スキャン画像を保存するフォルダの設定・登録が出来ない状況でした。

いろいろなサイトを調べてみましたが、プリンタドライバ類を全て入れ替えればOKとか、プロトコルが・・・とかありましたので試してみたのですが一向につながらず、時間だけが過ぎていきました。パスワード共有は無効にしているし、Windows同士ならば問題なくアクセスできる共有状態なのですが、Canonのプリンタだけアクセスできないんですよね。

もう一台、EPSONのPX-M781Fがありますが、これはすんなり繋がっているのでどこが悪いか途方に暮れてしまいました。

いろいろ試してみるもヒットすることはなかったのですが、まさかと思い、Windows10の設定を変えてみると、すんなり繋がりました。

このMB2730、最近のプリンタなのでまさかとは思いましたが、使用プロトコルがSMB1のみのようです。なので、SMB2以上のWindows10やNASに接続できなかった模様です。ちょっと前の機器ならばSMB1を有効にすることは当たり前なのですぐに気づいたでしょうが・・・

1台設定するのに2時間ほどかかりましたが、2台目は5分で済みました。

後日、またまたこのMB2730でハマりました。

こちらもどうぞ
ミスリーディングソフト(詐欺まがいソフトにご注意ください。

フリーソフトは機能的で便利な一方、インストールする時にそのフリーソフトとはほぼ関係のないソフトが付いてくるものが結構あり、 その中には何かしらの危険性・迷惑性を持ったソフトも含まれています。

部署間のWi-FiセキュリティをタグVLANで解決

最近、オフィスではフリーアドレス(決まった自席がなく、空いている席で事務作業をこなす)が多くなってきましたね。 それを実現させるのに重要な役割を果たす無線LAN、Wi-Fiですが、従来は他の電波を扱う機器の影響で接続が切れたり、遅く不安定だったりと、とても [...]

USBケーブルのいろは

パソコン本体やUSB充電器はUSB Type-Aのものが一般的です。 Type-Aの反対側はType-Bとなっていることがほとんどですが、Type-Cのものも増えつつあります。 Type-A、Type-BにはUSB2とUSB3の形があります。同様に、And [...]

Secured By miniOrange