複合機スキャンフォルダ設定の落とし穴

先日、お客様が購入されたCanon MAXIFY MB2730という複合機を設定する機会があったのですが、こちら、通常状態でPCやNASの共有フォルダにアクセスできず、スキャン画像を保存するフォルダの設定・登録が出来ない状況でした。

いろいろなサイトを調べてみましたが、プリンタドライバ類を全て入れ替えればOKとか、プロトコルが・・・とかありましたので試してみたのですが一向につながらず、時間だけが過ぎていきました。パスワード共有は無効にしているし、Windows同士ならば問題なくアクセスできる共有状態なのですが、Canonのプリンタだけアクセスできないんですよね。

もう一台、EPSONのPX-M781Fがありますが、これはすんなり繋がっているのでどこが悪いか途方に暮れてしまいました。

いろいろ試してみるもヒットすることはなかったのですが、まさかと思い、Windows10の設定を変えてみると、すんなり繋がりました。

このMB2730、最近のプリンタなのでまさかとは思いましたが、使用プロトコルがSMB1のみのようです。なので、SMB2以上のWindows10やNASに接続できなかった模様です。ちょっと前の機器ならばSMB1を有効にすることは当たり前なのですぐに気づいたでしょうが・・・

1台設定するのに2時間ほどかかりましたが、2台目は5分で済みました。

こちらの記事もお読みください

【ディスク使用率100%】Cryptographic Servicesが原因でPCが激重になる現象に... 「PCが突如として重くなった・・・」 それもちょっと重たいというようなものではなくて、激重なやつ。アプリがなかなか起動しないというレベルをはるかに凌駕し、トイレに行って、お茶を飲んでやっと動き出すぐらいの重さ。それでもまだ動かないときもあるぐらい。 決してフリーズしているわけではないけ...
Emotet感染拡大中 巧妙な「なりすましメール」に注意... メールの添付ファイルなどを通じて感染するマルウェア「Emotet」が全国的に広がりを見せています。  Emotetは、メールの添付ファイルなどを通じて拡散するマルウェアで、感染するとメールアドレスやメールの内容、デバイスやブラウザに保存されたパスワード情報などが窃取されたり、なりすましメール...
部署間のWi-FiセキュリティをタグVLANで解決... 最近、オフィスではフリーアドレス(決まった自席がなく、空いている席で事務作業をこなす)が多くなってきましたね。 それを実現させるのに重要な役割を果たす無線LAN、Wi-Fiですが、従来は他の電波を扱う機器の影響で接続が切れたり、遅く不安定だったりと、とても実務で使えるものではありません...
Secured By miniOrange