複合機スキャンフォルダ設定の落とし穴
先日、お客様が購入されたCanon MAXIFY MB2730という複合機を設定する機会があったのですが、こちら、通常状態でPCやNASの共有フォルダにアクセスできず、スキャン画像を保存するフォルダの設定・登録が出来ない状況でした。
いろいろなサイトを調べてみましたが、プリンタドライバ類を全て入れ替えればOKとか、プロトコルが・・・とかありましたので試してみたのですが一向につながらず、時間だけが過ぎていきました。パスワード共有は無効にしているし、Windows同士ならば問題なくアクセスできる共有状態なのですが、Canonのプリンタだけアクセスできないんですよね。
もう一台、EPSONのPX-M781Fがありますが、これはすんなり繋がっているのでどこが悪いか途方に暮れてしまいました。
いろいろ試してみるもヒットすることはなかったのですが、まさかと思い、Windows10の設定を変えてみると、すんなり繋がりました。
このMB2730、最近のプリンタなのでまさかとは思いましたが、使用プロトコルがSMB1のみのようです。なので、SMB2以上のWindows10やNASに接続できなかった模様です。ちょっと前の機器ならばSMB1を有効にすることは当たり前なのですぐに気づいたでしょうが・・・
1台設定するのに2時間ほどかかりましたが、2台目は5分で済みました。